福井県・若狭小浜でトラふぐ養殖をしています。
私が育てたトラふぐ(若狭ふぐ)は鮮度抜群!安心&安全!!です。
☆当館『ふぐ料理の宿 さいば』でお召し上がり下さい☆

+ last entry + category + archives + profile + amazon

ふぐちょうちん


+ comment + link admin
material by 空色地図
template by xxx

qrcode

☆★2009年生まれのふぐ★☆


昨日、2009年生まれの、トラふぐの赤ちゃん(稚魚)が、

ココ阿納養殖場に入ってきました。星


いつもは、5月上旬に入ってきているんですが、

今年は低水温の影響からか、いつもより少し遅い入荷となりました。


サイズは、昨年のトラふぐ稚魚より少し小さめの

全長約5Cmのとてもカワイイ〜ふぐです。パクッ♪♪♪


このトラふぐと私・・・今から来年までの約1年半の

付き合いになります〜。ラブ



今日からおてんき朝・昼・夕方月頑張って

餌を与えます。モグモグ



元気に大きく育ちますように願いながら・・・楽しい嬉しいときめき


downカメラのグローブみたいなゴツイ手はパー私の・・・(笑)

ふぐの赤ちゃんカワイイでしょうときめき

☆2009年トラふぐ稚魚☆
★カワイイ!!トラふぐ稚魚★














ロゴをポチっとクリックして応援宜しくお願いします(*^_^*)
down down down
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村



2009.05.21 Thursday comments(0)



大型洗濯機!?


カメラdownは、大型の洗濯機です!?

洗濯機と言っても。。。

トラふぐ魚を養殖している網を洗う大型の洗濯機なんです。(笑)



でっ今日は、その洗濯機をご紹介いたします。チョキ

養殖している網は、泥で汚れたりしますし、

また海藻や貝なども付着します。ノーノー



その汚れた網を天日干しした後に、この大型洗濯機に入れ、

真水で洗い落とします。

全自動で洗う事1時間・・・

泥は勿論!付着している海藻や貝も綺麗に落ちてしまいます。グッド



新品の網のように、とても綺麗になった網は、

やっぱり気持ちイイです〜〜〜嬉しい

ふぐも喜んでます〜ニコニコ



機械ってホンマ凄いです〜星

ありがたいです♪♪♪




☆大型洗濯機☆
☆フタを開けて網を入れます☆
☆綺麗に洗い揚がった網☆

















ロゴをポチっとクリックして応援宜しくお願いします(*^_^*)
down down down
にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村



2009.05.18 Monday comments(0)



☆★アクアネット★☆


産地と消費地をネットする水産情報誌


アクアネット』4月号に載せて頂きました。星星星


この雑誌は水産情報誌魚なので一般的には、販売はされては


いないみたいです。


その雑誌の特集・・・(?_?)


「元気の効用〜プラスの循環〜」という特集で、


100年に一度の不景気と言われている中でも、


元気のある人や元気が出るような前向きなアイデアを紹介させて


いただくという事で。。。


なぜか!?私が載せていただきました〜びっくりびっくりびっくり


顔写真のみですが・・・


ビックリ!恥ずかしい〜デス〜冷や汗冷や汗


少しは痩せて見えますかね〜(笑)



星星水産情報誌『アクアネット星星
http://www.seaworld.co.jp/~aquanet/




これがその雑誌です
 down  down  


☆『アクアネット4月号』☆
☆『アクアネット4月号』☆



















にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村
にほんブログ村/民宿・ペンションランキングに参加中です♪♪♪
今日のランキング順位は(?_?)
ロゴをポチっとクリックして応援宜しくお願いしますm(_)m



2009.04.24 Friday comments(0)



☆ふぐ歯切り作業☆


今日、ふぐの『歯切り作業』が終了しました。拍手


朝から、天気晴れは良かったものの、


海は少し風もあり、波もありましたが、


無事に約2000尾のふぐの『歯切り作業』を終了できました。


疲れたけど終えてホッとしてます〜汗汗汗


この『歯切り作業』とは、お互いを傷つけ合わないように、


鋭い歯を一尾ずつニッパーで切っていく作業です。


ふぐは、とても歯が鋭くストレスなどから『かみ合い』をします。冷や汗


その『かみ合い』を防ぐ為に、とても手間のいる作業ですが


1尾1尾ずつ『歯切り』を行います。グッド


歯を切られたふぐは、痛くて∨修譴討泙靴拭。。ノーノー


かわいそうやけど・・・・


許してな〜しょんぼり


☆ふぐ歯切り作業の様子 
☆ふぐ歯切り作業の様子◆













にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村
にほんブログ村/民宿・ペンションランキングに参加中です♪♪♪
今日のランキング順位は(?_?)
ロゴをポチっとクリックして応援宜しくお願いしますm(_)m







2009.04.22 Wednesday comments(0)



ご安心ください〜☆


今日、テレビテレビのニュースで言ってましたが・・・

山形県の某料理店で、ふぐを食べて数名がふぐ中毒症で病院に運ばれ、

意識不明になってるそうです・・・しょんぼり

この料理店は、ふぐ調理の免許を持たず・・・無免許バッドでお客さま

に、ふぐの精巣を食べさせたみたいです。怒り

それも、トラふぐではないふぐを料理したそうです。

私には・・・考えられません怒りマーク


皆さま、当館では、downのように『ふぐ処理施設』の免許&申請届けを

受講しておりますので、ご安心くださいグッド

また、『若狭ふぐの宿』の認定もいただいております。


テレビテレビのニュースをご覧になった方は、少し不安になられたかと

は思いますが・・・

・・・当館の『ふぐ料理』は大丈夫です。OK

ご安心ください

☆ふぐ処理登録者 登録済証☆
☆認証登録証(若狭ふぐ100%)★★★
☆若狭ふぐの宿 認証書☆













にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村/民宿・ペンションランキングに参加中です。
今日のランキング順位はdown
ロゴをポチっとクリックして応援宜しくお願いしますm(_)m



2009.01.28 Wednesday comments(0)



☆『若狭ふぐの宿』認証制度☆

☆若狭ふぐ☆
『若狭ふぐ』を県内外に広くPRするために福井県では『若狭ふぐ』を提供する民宿や旅館を認証する『若狭ふぐの宿』制度を創設しました。

そして今月17日に福井県庁で認証式が行われました。

我が小浜市や若狭町・敦賀市などの嶺南地方の61軒の施設が認証を受けました。

この『若狭ふぐの宿』の認証の条件は・・・若狭ふぐを25%以上使用してい

る施設が条件で、福井県の書類審査と地元の水産業者や流通業者らでつくる

認証委員会が決定しましたグッド

認証の受けた宿には『若狭ふぐの宿』の、のぼり&提灯が渡されます。

その提灯に星印が付けられいて・・・

星星星3つが100%若狭ふぐを提供する宿

星星2つが50%若狭ふぐを提供する宿

星1つが25%若狭ふぐを提供する宿


当館は勿論グッド星星星3つで〜すチョキ

『若狭ふぐの宿』の、のぼり&提灯は後日UPいたしま〜〜〜す。


では・・・おやすみなさいzzzzzzzzz

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村/民宿・ペンションランキングに参加中です。
今日のランキング順位は?
ロゴをポチっとクリックして応援宜しくお願いしますm(_)m

2008.12.19 Friday comments(0)



トラふぐの網

今日は朝から晴れでとっても暑かったですね〜

長袖だったんで汗かいて仕事してました。

トラふぐの入ってる網を陸上(漁港)に上げて修理作業をしました・・・

・・トラふぐは歯が鋭く網を噛んで切ってしまうパクッので、網の目一つ一つ点検

して修理しました。

肩と腰が凝ってしまって・・・私も歳かなたらーっ(笑)

☆トラふぐの網を広げた状態です☆
☆トラふぐが噛み切った部分です☆☆これで修理します☆






にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へにほんブログ村/民宿・ペンションランキングに参加中です。
今日のランキング順位は?
ロゴをポチっとクリック宜しくお願いしますm(_)m




2008.10.10 Friday comments(0)



トラふぐで〜す☆

今年の5月に体長6cm位でうちの養殖場に入ってきたトラふぐです魚

男が5月から毎日毎日エサを与えて大事に育ててきました・・・

・・・今では体長15cm位、体重200g〜250gになりました嬉しい


来年の今頃にはモグモグてっさ・てっちりできますョ。

元気に育ちますように明日もまたエサやりがんばりま〜す♪♪♪

2008年産トラふぐ
2008年産トラふぐ

2008.09.28 Sunday -



1/1
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.